サイトマップ
トップへ
お問合せ
新着情報全国の税理士会掲示板各種制度紹介よくあるご質問関連リンク
法テラス
 
制度紹介 法テラス Q&A
 
法テラスとは
法テラスとは 法テラスは、法的トラブルで困った際に気軽に相談できる場として設けられた機関で、全国に地方事務所が50箇所あり、その他、本部、支部、出張所、地域事務所が設置されています。
法テラスでは、お困りの法的トラブルについて直接相談にのるのではなく、法律に詳しい職員が、相談内容の解決に必要な制度や専門の機関等を紹介するという形態をとります。

法テラスは、総合法律支援法という法律に基づいて、2006年4月10日に設立され、同年10月2日に業務を開始しました。
法テラスの主な業務内容は、総合法律支援法に定められている以下の5つです。
1.情報提供業務 2.民事法律扶助業務 3.犯罪被害者支援業務
4.司法過疎対策業務 5.国選弁護関連業務  
法テラスとは、「法で社会を明るく照らしたい」「陽当たりの良いテラスのように皆様が安心できる場所にしたい」という思いを込めてつけられた愛称で、正式名称は「日本司法支援センター」といいます。
 
 
法テラスと税理士
税理士(税理士会)は、隣接法律専門職者(団体)(※)として法テラスの運営に協力していきます。

隣接法律専門職者(団体)とは、弁護士(弁護士法人)以外の者であって、法律により他人の法律事務を取り扱うことを業とすることができる者(団体)のことです。
 
お役立ち情報
 
Copyright (C) Japan Federation of Certified Public Tax Accountants' Associations